学校法人いまい学園 幼保連携型認定こども園 二子山幼稚園

前橋市朝倉町の認定こども園
Tel.027-263-2233 Fax.027-263-2257
〒371-0811 前橋市朝倉町1-3-7..

ブログ

ぽっぽ通信 Vol.7

こんにちは、『ぽっぽ通信』です☆

 

改めまして…

新年 あけましておめでとうございます!

 

今年も『ぽっぽ通信』では、二子山幼稚園の

楽しい様子や面白い様子をたくさん伝えていきたいと思います!

ぜひ!2019年も『ぽっぽ通信』を覗きに来てくださいね☆

 

さて、二子山幼稚園では1月8日(火)に始業式が行われ、

3学期がスタートしました☆

始業式では、全学年が園庭に出て新年のご挨拶!

DSCN3984DSCN3269DSCN3272

 空いっぱいにみんなの声が響き渡り、2019年の良い幕開けとなりました!

 

冬休み中、登園していた子もいましたが、

久しぶりにみんなが集まり、嬉しそうな子どもたち。

「サンタさんが○○のおもちゃくれたんだ!」

「冬休みはおばあちゃん家にいったよ!」

「お年玉い~っぱいもらっちゃった♡」  と

楽しかった冬休みの思い出話で大盛り上がりでした!

 

3学期は次の学年へ向けた準備の学期!

今のクラスで過ごすのも残りわずかなので、

楽しい思い出をた~くさん作りつつ、

次の学年に向けてしっかりと準備をしていきたいと思います!

 

 

1月9日(水)には、年長さんが食育の一環として

給食員の内林さんに教えてもらいながら、おまんじゅう作りに挑戦しました☆

はじめに、作り方の説明を聞きます。

DSCN3284みんなとっても真剣な表情!

いよいよ…クッキングスタート!!

 

まずは、ホットケーキミックスに水を加え、耳たぶくらいの固さになるまでコネコネ~♪

OLYMPUS DIGITAL CAMERA「粉なのにおまんじゅうになるの~?」

「わぁ~手にベトベトくっつく!」OLYMPUS DIGITAL CAMERA

普段、なかなか味わうことのできない感触に大興奮!!

OLYMPUS DIGITAL CAMERAだんだん一つにまとまってきました!

耳たぶくらいの固さになったら、グループの人数分に生地を分けます。

みんな同じ大きさになったかな?OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

最後はあんこをくるみます! 

 OLYMPUS DIGITAL CAMERA大きなあんこ、上手にくるめたかな?

自分のおまんじゅうがわからなくならないようにきれいに並べて・・・

OLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

蒸し器の中にいってらっしゃ~い! 

 

できあがったおまんじゅうはふっくら♡♡♡

OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA

できたてホカホカをお給食と一緒にいただきました!

OLYMPUS DIGITAL CAMERAあんこがぎっしり☆

自分で作った美味しいおまんじゅうに大満足の年長さんでした♪

 

次回、第8号は1月31日(木)を予定しています。お楽しみに!

 

 

Page top

List