学校法人いまい学園 幼保連携型認定こども園 二子山幼稚園

前橋市朝倉町の認定こども園
Tel.027-263-2233 Fax.027-263-2257
〒371-0811 前橋市朝倉町1-3-7..

ブログ

ぽっぽ通信 Vol.2

 こんにちは、「ぽっぽ通信」です☆

  第1号に引き続き、ぽっぽ通信をご覧いただきありがとうございます  😀

第2回目となる今回は、年長さん、年中さん、年少さんが取り組んでいる

正課の活動についてご紹介します!

 

二子山幼稚園では、月に2回程度、各分野の専門講師の方を

幼稚園に招いて、楽しみながら様々なことに挑戦しています!!

子どもたちの活動の様子と共に、

どんなことに取り組んでいるのか見てみましょう!

 

【リトミック】年少

DSCN2939 DSCN2949 DSCN2956

この日のリトミックでは、おゆうぎ会に向けて

先生と一緒に合奏の練習をしていました!

それぞれの担当する楽器に分かれて元気いっぱい演奏しています♪

みんなの音が集まると、より一層、音楽が楽しくなりますね!!

 

【造形】年少

DSCN2965DSCN2982 DSCN2975

季節が変わり、赤や黄色に色づいた

キレイな葉っぱをイメージしてペタペタ指スタンプ♪

指についた絵の具の感触を楽しむ姿が見られました。

大好きなお友だちやモノを自由に描いて、ステキな作品ができましたね☆

 

【日舞】年中

 DSCN3704 DSCN3703 DSCN3691

 きれいな姿勢や、しなやかで美しい踊り方を

先生に教えてもらい、伸び伸びと踊りを楽しんでいます!

おゆうぎ会に向けて、和傘を使った日本舞踊にも挑戦中です☆

どんな踊りを見せてくれるのか、とても楽しみですね♪

 

【体操】年長・年中

 DSCN3633 DSCN3650 DSCN3677

この日は年長さんの体操にお邪魔しました!

前跳び、駆け足跳び、ケンケン跳び、あや跳び…

様々な縄跳びの跳び方を教えてもらい、「手と足が合わな~い :roll:!」と

言いながらも何回も挑戦する姿がたくさん見られました。

ガンバレ!年長さん☆

 

【英語】年長・年中

  DSCN3601DSCN3608DSCN3672

英語は年中さんにお邪魔しました♪

天気や乗り物などのカードを見ながら、先生の後に続いて

発声しながら、楽しくレッスンしています!

ゲームを通して英語に触れたり、英語のうたを歌ったりして

楽しく参加していました☆

 

 普段は触れることのないような事にも、正課を通して触れ、

子どもたちの世界が広がっていくきっかけになったらいいなと思います…☆

 

次回、第3号は11月30日(金)を予定しています。お楽しみに!

 

 

 

 

Page top

List