学校法人いまい学園 幼保連携型認定こども園 二子山幼稚園

前橋市朝倉町の認定こども園
Tel.027-263-2233 Fax.027-263-2257
〒371-0811 前橋市朝倉町1-3-7..

ブログ

ぽっぽ通信 Vol.1

  はじめまして、「ぽっぽ通信」です☆

二子山幼稚園のホームページをご覧いただきありがとうございます!

二子山幼稚園に興味を持っていただいた皆さまに、不定期ですが少しだけ幼稚園の中をご案内しちゃいます!閲覧していただいた方に楽しんでもらえるようがんばります!!

記念すべき第1回目は・・・【秋の製作】をご紹介します!

 

うめぐみ …魔女の帽子

DSCN2667

画用紙を組み立てて作ったとんがり帽子!折り紙を切って貼ったり、ビーズを貼ったり、子どもたちが自由に飾り付けをしました♪

 

ゆりぐみ …イガグリさん

DSCN2666

イガイガとげとげ…栗のイガは子どもたちが紙皿に切り込みをいれました。カラフルな洋服を着て、おしゃれなイガグリさんです!

 

さくらぐみ…ハッピーハロウィン

DSCN2668

パンプキンは、なんと子どもたちの手形を合わせて作りました。ハロウィンの夜には個性豊かなおばけたちがお家に遊びに行くかもしれませんよ!

 

あおぐみ …カラフルとんぼ

DSCN2677

はじき絵、吹き絵、マーブリング…様々な技法を使った羽をストローに

付けてとんぼを作りました。カラフルで素敵ですね!

 

あかぐみ …ミノムシさん

DSCN2664

トイレットペーパーの芯に、ちぎった折り紙をぺたぺた。帽子から木まで全部子どもたちの手作りです!

 

みどりぐみ…おいしいさんま

DSCN2663

新聞紙を折ってアルミホイルで包んだ旬のさんま。模様は子どもたちがはさみで切って作りました。風に乗って良い匂いがしてきそうですね!

 

うさぎぐみ…ちいさな魔女たち

 006007008

部屋のあちこちに小さな魔女を発見!楽しそうな顔やイタズラしそうな顔…どこにお菓子をもらいに行くのかな?TRICK OR TREAT☆

 

りすぐみ …ぶどうとりすさん

DSCN2657

お花紙をころころ丸めてブドウを作りました。子どもたちが顔を描いたりすさんが、美味しくいただきました♪

 

ひよこぐみ…ふくろうさん

DSCN2658

紙袋に毛糸を飾り付けて作りました。「ホーホー」と鳴き声が聞こえてきそうなふくろうたち。まさに“袋う”ですね!

 

ぱんだぐみ…まんまるぶどう

DSCN2662

丸い紙をのりで貼ってぶどうを作りました。子どもたちが夢中になってお絵描きしたぶどう。食べるのも夢中になっちゃいますね☆

 

こあらぐみ…ぺろぺろキャンディー

DSCN2675

子どもたちが自分の力でぐるぐるを描きました!スパンコールがキラキラ光って食べたくなっちゃいますね☆

 

みかんぐみ…どんぐりマン

DSCN2669

ちぎった折り紙で飾り付けられた可愛い帽子を被ったどんぐりマン♪どんぐりぐりぐりどんぐりマン~♪と今にも踊り出しそうです!

 

秋の味覚や生き物たち、ハロウィンにちなんだものなど、個性あふれる作品で保育室の中が賑やかになりました!

 

 

次回、第2号は11月15日(木)を予定しています。お楽しみに!

Page top

List