学校法人いまい学園 幼保連携型認定こども園 二子山幼稚園

前橋市朝倉町の認定こども園
Tel.027-263-2233 Fax.027-263-2257
〒371-0811 前橋市朝倉町1-3-7..

ブログ

ぽっぽ通信vol.31

こんにちは!ぽっぽ通信です。

二子山幼稚園のホームページをご覧いただき、ありがとうございます。

『ぽっぽ通信』とは、

在園している保護者の方、二子山幼稚園に興味を持っていただいた方々に、

幼稚園の様子をお伝えするために更新している幼稚園ブログです。

新型コロナウイルスによる緊急事態宣言も解除され、

ようやく二子山幼稚園に子どもたちのにぎやかな笑い声が響いています♪

それでは、令和2年度、第1回目のぽっぽ通信をご覧ください!

 

梅雨の晴れ間、年長さんが園庭で裸足になって思い切り遊びました♫

泥んこあそび用の服に着替えて準備OK ;-)

ホースで、バケツで、お水をジャー !!

IMG_0147IMG_0149

冷たくて気持ち良いね!

お砂場では、大きな川が出来ました。

IMG_0151

「どんな形の川にする?」「もっと長くしようよ」

IMG_0150

みんなで力を合わせて作ったよ♪

お水を流して。。。やったー!成功だ!

試行錯誤して出来上がった時の満足感が、

「また、次も作るぞー!」と挑戦する心に繋がっていくといいな、と思います。

泥んこ 泥んこ 泥パック :lol:

IMG_0175

「もっと塗ってあげるよ!」「冷たいよ!」

IMG_0177IMG_0169

「泡も塗っちゃおう!」

「なんだか大きいお風呂に入っているみたいだね」

「わー!きもちいい!」「べちょべちょする!」「こっちはザラザラだ!」

いつもと違う遊び。お水があると楽しいね!

 様々な泥の感触により、感性が磨かれていきます✨

 

小さいお友だちは、お水を使っておままごと(*^^)

IMG_0166IMG_0163

 

IMG_0159

ぐるぐる・まぜまぜおいしいごはんができたかな?

楽しくて、ずっとずっと遊べちゃう!集中してよく遊んでいました。

 

水の量によって泥水が変化することは不思議だし、面白い!

IMG_0155

IMG_0171

水をこれくらい入れたら、これくらいのドロドロ加減・・・

子どもたちは気づかないうちに、科学を体験しています。

そして、楽しいことに出会い、

夢中になって遊ぶことによって自然と集中力がつくんですね(^^)

 

こちらは雨上がりのある日⛅

「お庭に水たまりが出来てるー!」

水たまりまで走って行って。。。靴のまま入っちゃった!!

IMG_0197IMG_0200

初めはそーっと ぴちゃぴちゃ 足踏みすると バシャバシャバシャ

あれ?なんだか楽しいぞ♫ 先生たちもニコニコ見ていました(^^)/

子どもたちの“やってみたいな”という興味は否定せずに

受け入れていきたいと思っています。

 

長かった自粛生活から少しずつ元の生活に戻りつつありますが、

日常的な感染予防対策・密を避ける取り組みを引き続き行いながら、

楽しい園生活が送れるようにしていきます。

 

それでは、次回の更新も楽しみにしていてくださいね♪

次回は 7月 31日 (金)を予定しております。

 

Page top

List