学校法人いまい学園 幼保連携型認定こども園 二子山幼稚園

前橋市朝倉町の認定こども園
Tel.027-263-2233 Fax.027-263-2257
〒371-0811 前橋市朝倉町1-3-7..

ブログ

ぽっぽ通信vol.17

こんにちは、『ぽっぽ通信』です☆

 

毎日暑いですね~ 🙄

暑さのせいか体調不良でお休みするお友だちが増えてきました。

自分が思っている以上に体が疲れていることもあります。

しっかり食べて、しっかり寝て、体を休ませてくださいね!

 

 

今回は19日(水)に行われたプール開きの様子をお届けしたいと思います!

 

この日、例年よりは少し涼しいかな?という気候の中、

みんなでプールを囲んでプール開きが行われました!!

 DSCN4466

 

まずは、園長先生のお話。

“みんなが安全にプールあそびができるように

神様にお祈りをする行事なんだよ”というお話がありました。

真剣な表情で聞く子どもたち…

年中さんからは「神様お願いします!」という声も聞こえてきました 🙂

 

続いて委員さん、理事長先生、園長先生がお清めの塩とお酒を

プールの周りに供えてくださいました。

 

ところでなぜお清めのときには塩とお酒を使うのか知っていますか?

 

塩には悪い物を追い払う力が、

お酒には神様を呼び寄せる力があると言い伝えられています。

というわけでプール開きにも使われているのですね!

 

IMG_2402興味津々のみんな…

 

IMG_2405「神様来てくれたかな…?」

 

最後にみんなでお祈りをしました☆彡

 IMG_2395“安全に遊べますように…!”

 

 

今週からプールが始まっている学年もあります。

事故なく安全に、元気いっぱいプールあそびを楽しみましょうね♪

 

【お知らせ】

毎年前橋の七夕まつりに飾っている二子山幼稚園の短冊飾りが

今年も出来上がりました!

6月いっぱいくらいまで幼稚園の方に飾ってありますので、

七夕まつりよりも近くで子どもたちの短冊を見たい方などは

ぜひ見に来てくださいね☆

 

七夕まつり開催期間中は丸印のところに飾られます!

詳しくはお手紙が出ますのでそちらをご覧ください!

七夕修正済み

 

 

次回、18号は、月19日(金)を予定しています。

 

Page top

List